【ブログ1ヶ月目】Adsense1発合格だけど挫折しそう

ブログ

「ブログはじめて見ようかな…?」

「ブログって、まだ稼げるの?」と疑問に思っている人も多いと思います。

実際に、僕が1ヶ月ブログを書いてみた結果を伝えたい、と思います。

結論から言うと、いまのところ収益は6円です。

(※この記事は、2019年5月8日に書いています。2019年4月28日にAdSenseに合格しました。)

ブログを1ヶ月目やってみて、数値を見ると挫折しそうになります。

しかし、次の3つを考える良いきっかけには、なりました。

・文章の書き方
・読者のことを考える
・検索意図を考える

この記事を読み終えると、僕が「ブログ1ヶ月目に何をしたか、どんな結果になるのか」がわかると思います。

ブログ運営1ヶ月目の結果

流入は、ほぼ全てツイッターからですね。

Google Analyticsを導入していませんが、検索からの流入は、ほとんどないようでした。

ツイッターで発信すると、最大50人くらいが、見てくれるようです。

ありがとうございます。

この記事を書いている時点で、フォロワーは、650人です。

挫折しそうになる

どうせブログをはじめたばかりのころは、アクセス数がありません。

なので、Google Analyticsを見て挫折しないように、Google Analyticsの導入をしていません。

ただ、WordPressで、アクセス数が見れてしまうんですねw

表示回数やAdSenseの収益額を見て、挫折しそうになります。

AdSenseは、20記事目くらいで導入しました。

いまのところ、1日1円くらいしか収益がありません。

この数値を見て、挫折しそうになります。

はじめのうちは数値は気にしないこと、そもそも見ないことが大切だと思います。

とりあえず3ヶ月は、がんばってみようと思います。

ブログ1ヶ月目にやったこと

「ブログ1ヶ月にやったことって何?」

1 ~ 10 記事目

この段階では、「文章を書く習慣をつけること」を目標にしました。

難しいことは考えず、学んだことや思ったことを、ツラツラと書きました。

10 ~ 20 記事目

「読者を明確にしないと読んでもらえないのでは!」と思ったので、読者を明確にしました。

フリーランスエンジニアとしてお仕事をしているので、「フリーランス」というキーワードに絞って、フリーランスのあれこれについて書きました。

ここで、ブログで成功している方のブログの書き方を真似てみようと思いました。

参考にしたの、こちらの記事です。

この記事を参考に、ブログの型を習得しました。

このように、テンプレート化しています。

テンプレート化することで、1記事2〜3時間くらいで書けるよになりました。

20記事書いたところで、Adsenseを申請。

1発で合格しました。

20 ~ 30 記事目

この段階から、少しSEOを考えることにしました。

キーワードを少し意識してみる。文章の書き方を勉強しました。

・文章は、見た目も大切
・一文に、1つ以上句読点を入れる
・共感を生む文章を入れる
・キーワードから検索した人が、どんな情報を求めているのか意識してみた

ブログを1ヶ月やってみて

・よりよい文章が書けるようになった気がする

・SEOの基礎の基礎がわかった気がする。

気をつけていること

・なるべく毎日書く!

・グーグルアナリティクスを導入しない。

・デザインにあまりこらない。

・一気にアレもコレもやらない。

タイトルとURLをコピーしました