フリーランスエンジニア

フリーランスとして生きていく上で重要なマインドセット

こんにちは、元フリーランスエンジニアのシンヤです。

先日、こんなツイートをしました。

今回は、「フリーランスとして成功するためには、どんなことに気をつけたらいいの?」と悩んでいる方に向けて、フリーランスとして活動していくうえで、大切なマインドセットをご紹介します。

常にスキルアップを意識する

既存のスキルに磨きをかける

フリーランスになったら、自分がもってるスキルを磨き続ける必要があります。

エンジニアやデザイナーであれば、自分の技術に足りていない部分が必ずあると思います。わからない部分やまだ身につけてない分野の学習をすることでよりスキルに磨きをかけましょう。

例えば、iOSアプリエンジニアの場合、iOS-Developer-Roadmap がGitHubに公開されています。このロードマップを見ると、iOSエンジニアとしてどんなスキルが足りていないかわかると思います。

ロードマップを見て、興味ある項目から少しずつ勉強していくことで、着実にスキルアップすることができます。

プロダクトを作ってみる

自分でプロダクトをつくることで、自分がもっているスキルを視覚化できます。実績にもなり、案件獲得の際に、最もクライアント魅了することができます。

自分のスキルに磨きをかけながら、自分のプロダクトを制作してみましょう。プロダクト制作の中で得られる知識は、より実践的な知識なので、必ずスキルアップにつながります。

ちなみに、僕はこんなのつくっていたりします。

新しいスキルを身につける

フリーランスとして強くなるには、新しいスキルを身につける必要もあります。

どんなスキルを身につければ良いのかわからない人は「どうしたら自分がライバルと差別化できるのか」と考えてみると良いです。

僕の場合は、こんな感じです。

仕事を楽しむこと

いろんな業界の案件を獲得する

フリーランスエンジニアの良いところは、複数の案件に関わることができることだと思っています。

実際に、僕はアプリ開発を通して、次のようなをアプリをつくってきました。

  • 学習塾アプリ
  • 農業系アプリ
  • イベント用アプリ
  • 飲食店向けアプリ
  • 通販サイト
  • 中古車販売のアプリ

ソフトウェアエンジニアリングを通して、いろんな業界に関わることができます。

自分が知らなかった世界を知ることができると、仕事をより楽しむことができると思います。

学びのある案件を獲得する

フリーランスエンジニアになると、受託する案件をある程度、選ぶことができます。

自分が成長できる案件をこなすことで、新たな気付きや学びがあって、仕事を楽しむことができます。

仕事を楽しむには?

ちなみに、「仕事を楽しむ人」の特徴は、こんな人らしいです。

仕事が楽しくなる方法や楽になる工夫を考える。
人間関係を良好に保つため、コミュニケーションを大切にする。
仕事を任されたら、期待に応えられるよう努力する。
新しいことにチャレンジする。
プライベートの時間は必ず確保する。
「生きている以上は楽しく過ごしたい」を人生のモットーにしている。

https://studyhacker.net/enjoy-studying

プライベートを楽しむ

働きすぎに気をつける

頑張りすぎてしまうと、精神的にも肉体的にもよくありません。自分ですべてを管理することができるので、つい頑張りすぎてしまう人も多いと思います。

報酬額にとらわれず自分のライフスタイルに最適な働き方をするように心がけましょう。

何のために働くのか考えてみる

プライベートを充実するために働くのもよし、お金を稼ぐために働くのもよし。

価値観はそれぞれですが、優先順位をつけておくとよいです。

長く続けることを意識する

フリーランスになって5年後・10年後の自分はどんなふうになっていたいですか?

起業しても会社が10年後生き残っている可能性はかなり低いです。

それと同じでフリーランスになって独立し、稼げるようになっても、続けられなければ成功とは言えないかもしれません。

» フリーランスとは?フリーランスの成功と失敗を知ろう

フリーランスを長く続けるためには?

フリーランスは、案件取りすぎて忙しくしすぎない。
成果が出なくても焦らない。
じっくりと取り組む。
完璧を目指すと疲れ果てるので 8割を目指そう。
長く続けられたものが勝ち。

まとめ

いかがでしたか?

フリーランスとして活動していく上で大切なマインドセットをご紹介しました。スキルアップできる案件を獲得して、仕事をプライベートの両立を目指しましょう!

合わせて読みたい記事