プログラミングでできること【どのプログラミング言語勉強したらいい?】

プログラミング

「プログラミングっ何ができるの?」「プログラミングはじめようかな」と考えていませんか?

こんにちは!フリーランスエンジニアのシンヤです。

僕は、2019年でプログラミング歴が6年になります。

ツイッターでもつぶやきましたが、この記事では「プログラミングでできること」を具体的に説明したいと思います。

この記事を読み終えると、「プログラミングでできること」「どの言語を勉強したら良いか」がわかります。

プログラミングでできること

「プログラミングって、そもそも何ができるの?」

基本的に、プログラミングでできることは「インプットに対して、何かをさせる」ことです。

「これ任せた~!」という人間の命令に対して、「任せておけ~!」とパソコンが働いてくれます。

例えば、エクセルは、「合計を計算して」という人間の命令に対して、「OK!合計を計算したよ」とエクセルが、代わりに計算してくれるわけです。

プログラミングが優れている点

プログラミングが優れている点は、4つ「高速化・自動化・繰り返し・遠隔操作」です。

例えば、「人が手作業ですること」を自動化することが可能です

exciteニュースによると、横浜市では、PC作業を自動化することで年間400時間かかっていたものが3時間36分にまで減らすことに成功しています。

「400時間が3時間半ですよ?やばいですよね…」

このように、プログラミングで作業を自動化すると、手作業で行っていたことを高速で処理することができます。

しかも、ミスなく同じ作業を繰り返すことができます。

他にも、現在開発が進められている「ドローン宅配」は、まさにプログラミングの「自動化・遠隔操作」の特徴を利用しています。

ソフトウェア開発とプログラミング言語

プログラミングを勉強すると、ソフトウェアの開発ができるようになります。

具体的に作れるものを見ていきましょう。

iPhone・Androidアプリの開発

プログラミングで、普段利用しているスマホアプリがつくることができます。

例えば、TwitterやInstagramなどのSNSアプリをつくることができます。

「スマホアプリをつくりたいけど、どの言語を勉強したらいいの?」

iPhoneアプリをつくりたい人は、Swiftというプログラミング言語がオススメです。

Androidアプリをつくりたい人は、Kotlinというプログラミング言語を勉強すると良いです。

最近では、FlutterReact Nativeで、両方のアプリを1度につくることができたりもします。

Webサイトの制作

プログラミングを勉強すると、Webサイトの制作ができるようになります。

「Webサイトをつくるために必要なプログラミング言語を教えて〜」

Webサイト制作でよく使われる言語は、HTML・CSS・JavaScript・PHPです。

ブログつくったことがある人は、ご存知だと思いますが、WordPressを利用してWebサイトを作成することが多いです。

業務系のWebサイトを作成する場合、RubyPythonが使われることも多々あります。

ゲーム開発

https://developer.nintendo.com/

プログラミングで、ゲームを開発することもできます。

スマートフォンにもゲームアプリがありますが、それだけではなく任天堂プラットフォームのゲームもつくることができます。

「ゲームつくりたい!」

ゲームの開発には、C#というプログラミング言語が利用されることが多いです。

センサーを駆使したIoTシステムの開発

プログラミングを習得すると、IoTシステムの開発も可能です。

例えば、RaspberryPiと呼ばれる超小型のPCとセンサーを利用して、部屋の温度が30度を超えたら教えてくれるシステムをつくることができます。

C言語Pythonを勉強すると、センサーの値を読み取ったりすることができます。

人工知能を利用したアプリの開発

プログラミングを習得すると、人工知能を利用したアプリを開発したり、人工知能そもそもを開発することもできます。

人工知能の開発には、Pythonというプログラミング言語がオススメです。

Pythonは、数学系の処理が得意です。

自動化・分析ツールの開発

ツイッターの分析ができるソーシャルドッグ のような、分析ツールを作成することもできます。ソーシャルドッグでは、ツイートを予約して、指定した時間に自動的にツイートする機能もあります。

まとめ

プログラミングを習得すると、いろいろなソフトウェアが開発できるようになります。

「プログラミングはじめてみよう!」という方は、こちらの記事をどうぞ。

» ゼロから始めるプログラミング【エンジニアになる方法】

タイトルとURLをコピーしました